▽ 攻撃技 ▽
攻撃技は主に、相手リエラの耐久力に直接ダメージを与える技です。 相手との距離に応じてダメージや相殺値が設定されているので、その技に合った距離を保つことが重要です。
攻撃技には、以下のパラメータがあります。 |
属性 | リエラの属性と同様の、[地][水][火][風][光][闇][無]の7種類があります。使用する技の属性値が高いと、大ダメージを与える確率が高くなるので、自分のリエラに合った技を使うとよいでしょう。 |
移動力 | 技を使用した時に移動する方向と距離です。距離は0〜6の相対値によって表され、0未満にはならず、また6を超えることもありません。 ※詳しくは、距離と移動を参照して下さい。 |
ダメージ | 相手リエラの耐久力に与えるダメージの目安で、近距離・中距離・遠距離のそれぞれの距離における数値が設定されています。自分の攻撃力や相手の防御力、互いの属性値によって変動します。 |
相殺値 | お互いの攻撃がぶつかった時の優劣を決定する数値で、近距離・中距離・遠距離の、それぞれの距離における数値が設定されています。相殺値が高い技ほど、相手にダメージを与える機会は多くなります。 |
効果 | 攻撃技の中には、特殊な効果を伴うものがあります。攻撃力を高めたり、相手の移動を阻止したり、精神力を回復したりと、各々の技によってその効果は様々です。 |
消費精神力 | その技を使用した時に消費されるキャラクターの精神力です。キャラクターの精神力が0になると、技を使用した時にキャラクターの体力が減ってしまいます。 |
デッキポイント(DP) | その技の、デッキへの組み込みやすさです。 |
▽ 補助技 ▽
補助技は、自分を有利にしたり、逆に相手を不利にしたりする技です。その効果は技によって様々です。相手を直接攻撃することはほとんどありませんが、うまく使うことによって戦闘を有利に展開することができるでしょう。
補助技には、以下のパラメータがあります。 |
属性 | 補助技では、属性値よりもむしろ効果の面で属性が重要となります。例えば、地属性には「地の属性値を上昇させる」という効果を持つ技があったりする訳です。 |
効果 | 攻撃力を高めたり、相手の移動を阻止したり、精神力を回復したりと、各々の技によってその効果は様々です。 |
消費精神力 | その技を使用した時に消費されるキャラクターの精神力です。キャラクターの精神力が0になると、技を使用した時にキャラクターの体力が減ってしまいます。 |
デッキポイント(DP) | その技の、デッキへの組み込みやすさです。 |
▽ 設置技 ▽
設置技は、特定の条件を満たすと効果が発動する特殊な技です。使用した時には何も起こりませんが、条件さえ満たせば他の技に優先して発動するので、場合によっては一方的に有利な状況を作り出せます。
設置技には、以下のパラメータがあります。 |
属性 | 設置技も基本的には、属性値よりもむしろ効果の面で属性が重要となります。 |
発動条件 | 設置技が発動する条件で、これを満たさないと効果は発揮されません。条件は各技によって様々です。 |
ダメージ | 設置技の中には、相手に直接ダメージを与えられるものがあります。うまく使えば、一方的に相手にダメージを与えることができます。 |
効果 | 補助技と同様、その効果は様々です。
・設置技が発動した場合、効果は『補助技』扱いとなります。
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消費精神力 | その技を使用した時に消費されるキャラクターの精神力です。キャラクターの精神力が0になると、技を使用した時にキャラクターの体力が減ってしまいます。 |
デッキポイント(DP) | その技の、デッキへの組み込みやすさです。 |